スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

制服について

 2011-10-26
制服。。。どうして、興奮するのだろうか。

制服といっても学生、軍人、警察官、消防士、医療関係、土方、警備員、会社員、土木作業員、宅配便。。。
広い意味でスーツや作業服、白衣も制服だろう

これってゲイに限らず、ノンケもそうだよね?
セーラー服とかミニスカートの白衣とかに食指が動くようだし(w

制服じゃないけど、スポーツ関係のユニフェチもあるし

かく言う俺も確かに好きだ。制服。
特にニッカポッカとか、佐川急便とか、ラグビーのユニとか
フェチまでいかないまでもガタイの良い雄が、これらの制服を着ていたら
着てないより、たぶん興奮するとおもう。

なぜだろうか。。。謎だ。
誰か説明できる人いるかに?
スポンサーサイト
コメント
サイコロジーの分野では、だいぶ前にロジックが証明されていたような……。
【2011/10/27 21:34】 | 坊や #wwvjiNcY | [edit]
制服フェチの心理的昂揚が、心理学で証明されていると。
むむむ。やるな。
調べてみようっと(^^
【2011/10/28 09:01】 | 黒山羊 #- | [edit]
とりあえず、軽く調べてみた。
フェティシズム(いわゆるフェチ)ということだが、やはり難しい問なんだね。
通常、俗に言うフェチとは区別されるんだね。心理学的には。

だとすると、俺自身の制服に対する性的興奮は、心理学的なフェチなのか、それとも俗的に定義されるフェチなのか。
それが問題だね。

俺は、心理学を勉強したことがないので、詳しくは分からないのだけど、感覚で顧みるとたぶん俗的に言うフェチの方だな。

簡単すぎて学問的には問題外な説明であることを恐れずに定義すると
「制服そのもの」に性的興奮を覚える=心理学的に言うフェチ
「制服を着た男性(ゲイだからね(w)」に性的興奮を覚える=俗的に言うフェチ

なのかな。ただ、この境界は、個人差や環境差があるようだから、曖昧であるように思うけど。

世には「セーラー服を着た女性に興奮する。」または、「白衣を着た女性に興奮する。」という男性が多い。
ひとつの説明によると
■第2次成長期の性に目覚める頃は、性的に抑圧された状態で、性的対象に性的な行為をできない・・・つまり学生の頃・・・代償行為ということか
■若い女性=性的に魅力的・子孫を残すのに適した相手(無条件刺激)・・・性的興奮を覚える(無条件反応)
 上+制服(条件刺激)・・・性的興奮を覚える(無条件反応)
 制服を着た女性(条件刺激)・・・性的興奮を覚える(条件反応)

なるほど。パブロフの犬?
さて、これは心理学的な説明なのだよね?

俺の場合、制服そのものに興奮するのではなく、制服はたくましい雄の象徴なんだろうな。たくましい雄が性的興奮を呼ぶから、その象徴である職業等の制服(SD、消防・軍服・ラグパンetc.)を着た男性に、「より」興奮を覚えるわけだ。
だとすると、俺のフェチは、心理学的に言うところのフェチではなく、俗的に言うフェチなんだね。
ふーん。勉強になるね(w

【2011/10/28 16:42】 | 黒山羊 #- | [edit]
制服自体がかっこいいからじゃない?
少なくとも私は制服がかっこよくなきゃ萌えないし、
例えばサカユニフェチだってサカユニなら何でもいいってわけじゃないでしょ?
それに、そんなかっこいい制服をイケメンが着たら
そりゃビンビンになるのが当たり前。
【2011/11/12 11:29】 | 制服自体がかっこいい #- | [edit]
ダサダサな制服では萎える
格好良くなくっちゃね(^^
そだね
【2011/11/14 08:46】 | 黒山羊 #- | [edit]
亀レスで失礼します。
どうしても聞きたいことありますが、
ここが一番ふさわしいと思い、ここに書きます。

悲しきスプリンターの第1話で、
「憧れのサッカー選手のあのカッコいいユニフォームもサッカーパンツまで穿いて朝の通勤ラッシュの山手線の中で着ていたら、きっと変人扱いされるだろう。」
とありますが、私は通勤電車はもちろん、どこでもサカユニやバスケユニなど着ちゃいますが、おかしいのでしょうか?

私はスポーティーなスタイルが好きで、ファッションとしてスポーツアイテムをよく着ます。
サカユニやバスケユニのほかに、アメフトのユニフォームやモトクロスやBMXのジャージなども好きで、
半端なスポーティーさではもの足りず、「そのまま試合やレースに出れるようなスタイル」がファッションテーマです。
特にサカユニに関してはadidasの赤黒ストライプのサカユニ(ACミランタイプ)に、
同じくadidasのサイドに白の3本ラインが入った黒のサカパンをスパッツが見えるようにはき、
adidasの赤のサカストでキメるのが好きで、
そんなカッコで電車に乗ったりしています。
ほかには、赤黒ストライプのラガーシャツに黒のラグパン(白のスパッツがバッチリ見えるように)というスタイルもやります。
スポーティーなカッコが好きだからです。

そんな私はおかしいのでしょうか?
もちろん今は時期的にそんなスタイルはしませんが、
背番号入りのホッケージャージに、インラインホッケーのパンツという
今からでもインラインホッケーの試合に出れるようにカッコしてますが。
【2012/12/22 14:02】 | JACK #- | [edit]
こんち。こちらこそ、亀レスでスマソ。

まぁ件の引用ですけれど、元々俺が書いたものではないので、それをどうこう言うのも如何なものかと思いますが、一般論としてというか、俺の私見として参考程度に聞いていただければ幸いです(^^

それがファッションなら特に問題ないかと。
ただ、そのまま競技に出られそうな格好で電車に乗るというのであれば、少々注目を集めるというか、周囲の人には違和感があるのは否めないかもしれませんね。
たぶんですけど、普通、競技参加者は、普段着のままで目的地まで行って、着替え室で競技のユニフォームなりに着替えますよね?
それは、激しい運動をすることが多いわけで、汗もかくし、汚れもするし、帰りにはシャワーも浴びたいだろうし。だから、着替えるんだと思います。
俺も長い間、剣道してまして、袴と胴着を着たままウロチョロすることはありませんでした。剣道なんかは特に、強烈に汗臭いので、そのままの格好で電車に乗ろうものなら、迷惑条例違反でつまみ出されかねません(w
サッカーやバスケのユニならファッションとして通用するし、そんな格好で試合の応援をする人も多いから、あまり珍しいことでもないやに思います。

ファッションならあり。マジ競技なら微妙。
てな感じですか?
まぁどちらにしても、フェチなり、軽い露出気分なりがあるわけで、目立たなければ意味がないのでしょうけど(^^;
【2013/01/02 10:50】 | 黒山羊 #- | [edit]
レスが遅くなってすみません。
要は、汗くさい状態でうろついてるかが問題ってことで、
試合に出れそうなスポーティーなカッコで街を歩くこと自体は問題ないってことでよろしいでしょうか?

小説本文に
>「憧れのサッカー選手のあのカッコいいユニフォームもサッカーパンツまで穿いて朝の通勤ラッシュの山手線の中で着ていたら、きっと変人扱いされるだろう。」
ってあったものですから、気になったもので。
「ACミランのような赤黒ストライプで、バックにデカデカと背番号10が入ったユニフォーム」
「adidasの白の3本ラインが入った黒のサッカーパンツ、中には白のスパッツをはいて、スパッツを見えるようにする」
「adidasの赤のサッカーストッキング」というマジ競技志向のカッコで電車に乗ったりするので、そりゃ気になりますw
【2013/12/05 08:49】 | JACK #- | [edit]
「悲しきスプリンター」の本文が読めません。リンクされてません。
読めるように、楽しみに待ってます。
「ユニフォームがかっこいいから」という理由で大学を選んだり、
「かっこいいユニフォームを着たら、ヒーロー戦隊みたく戦闘意欲が湧いてウズウズする」
ところなんか、私と同じで共感してしまいます。
FOXやSpecializedのサイクルウェアを着て自転車に乗ることがありますが、
ただですら○○レンジャーとかの戦闘服っぽいデザインで戦闘意欲がかきだされる上、
「すげーかっけーカッコしてる」って興奮して、乳○やペニが立ってきて、
乳○やペニがかっこいいサイクルジャージにスリスリされて、
「ヒーロー戦隊みたいなかっこいい俺が、ヒーロー戦隊っぽいユニフォームに興奮してオなしてる」
っていけないことをしてると思えば思うほど興奮してきますので、
悲しきスプリンターにかぎらず、ユニフォームもの、特にユニフォームでオナとか陵○とかなんかそれだけでコーフンするので、よろしくお願い申し上げます。
【2014/01/30 02:27】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shortstories.blog40.fc2.com/tb.php/271-850c9a8f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
