
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

どちらにするか。それが問題だ

 2011-11-24
今、非常に悩んでいる。
ご存じだと思うけど、今大阪は真二つに分かれているのです。
大阪市民である俺にとっては、27日の大阪市長・大阪府知事のダブル選挙は、大きな問題なんだね。

「行列ができる法律相談所」や関西ローカルの「たかじんのそこまで言って委員会」に出ていたときの
橋下弁護士は、歯に衣着せぬしゃべりやノリの良い毒を持った発言に
それなりに応援もしていたのだけれど、大阪府知事となると話は別なわけ。
今の日本の政治にはリーダーシップのあるトップが必要だというのは分かるのだが、
果たしてこのひとを知事や市長として応援して良いのかどうか悩むところだ。

赤字を垂れ流す箱物を整理するのは良いにしても
大阪都はいかがなものだろうか。
大阪市を吸収して、周辺の市と統合・分割し、東京都と同様の特別区とすると。
二重行政が無駄を垂れ流している現況だと氏は言うけれど
同様の理由で行われた平成の大合併は、結果的に効率的かつ無駄のない行政と言えるのか?

結局、もとあった市役所や町役場が、方面事務所として残り、
それぞれの地域には、同じような行政機関が配置されている。
市議会議員のスリム化は十分進んでいるのだろうか。
疑問だ。

特別区だって同じだと思う。市の職員は減るというが、それほどリストラできるのかどうか。
さらに区議会議員が増えるのだから、もっと非効率になるように思うが。
大阪市の予算は大阪府内でもダントツの予算規模で、
単に統合することで、吸収した財源を府域にばらまくだけのような気がする。
大阪市だけが良ければ良いというつもりはないけれど
多くの税金を払っている人間には、それなりの優遇があってしかりだ。

税金を払うものと払わないものが同じように扱われるのが平等とは言わないと思う。
セーフティネットは必要だし、日本社会は、変な社会主義国家より、社会主義に近いと思うんだがどうだろうか。
極論を言えば、汗して働くものと、全く働かないものが同じように扱われると
ソ連のように崩壊するのは当然の成り行きだと言える。

ただ、職員を首にする条例や教員を首にする条例は、明らかにやりすぎ。
極ではないものの右よりの俺ですら、それは理解できない。
日の丸を仰ぎ、起立して国家も歌わないような教師は、適切な罰則が必要だとは思う。
日の丸を仰ぎ、国家を唱和するのは国民として当たり前のことであって
第二次世界大戦時の間違った時代背景とは区別すべきだと思うのだが。
国家によって教育や宗教が利用され、死んでいったようなことは、2度としないという決意は必要だとして、
それとは別のことのように思うんだ。

あぁこんなつもりじゃなかったのに。。。どんどん固くなっていく(滝汗
どちらにしろ、条例で教育を縛るは間違ってる。
この1点でも俺は、氏に疑問を抱いてしまう。

だからといって、平松現市長は。。。いわずもがななんだなぁ。
今の国政と同じような感じなんだが
民主党はもう応援無理!って感じ。次の選挙では当然無理って感じ。
でも、そうしたら他の政党って。。。自民党?みんなの党?立ち上がれ日本?
どれもこれも無理。共産党とか公明党とかは論外だし。
オルタナティブがない。。。
一方を否定はできるのだが、他方を選ぶこともできない。。。
どうすれば良いのだろうか。

仕方ないから他方を選ぶとして、そうすると、
他方は私(または私のマニフェストなり政策)が選挙で市民に肯定されたと考えてしまう。
違うんだよ。。。そうじゃないんだよ。。。
選択肢がないんだよ。。。分かってくれよ。。。

あぁ後3日だ。選べない。。。選ぶ人がいない。。。
でも白票は無理だ。。。
悩んでしまう。


ちなみに、
最後になりましたが、拍手ありがと。
次は甘々なやつですね。
ほっほ~い(^^
コメント
SNS のメンミクでも、これに対する意見が出ていました。
通常こっちの世界は、水商売の世界と同じように、政治、宗教、プロ野球など、
対立しやすいネタはタブーのはずなのに、登場するので、よっぽどのことでしょう。

いっそ、投票率が高いのに、殆どすべてが白票だったら、
ものすごく民意を反映している気がして面白いなと、いろんな選挙のたびに思います。
【2011/11/24 19:36】 | 坊や #4DaLEv8s | [edit]
ほんと困るんだよ。
どうも優勢らしいし。
最悪。。。
【2011/11/25 14:00】 | 黒山羊 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/08 16:40】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shortstories.blog40.fc2.com/tb.php/272-63b10984
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
